大掃除で身体が痛い

%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4 今年も後3週間を切りました。各家庭では、そろそろ大掃除が始まっています。

大掃除では、家の中だけではなく外壁、窓枠、ベランダ、庭まで掃除される家庭が多いですね!この大掃除は、やはりパパの出番ですね!!

だけど、大掃除の後、腰痛、肩こり、各部の筋肉痛を起こす方が多くお見えになります。これは、日頃鍛えていない筋肉を使ったことによる筋肉疲労が原因です。

また、季節柄、気温が低くく筋肉を痛めやすいことも原因の一つです。重症の場合、肉離れ、アキレス腱断裂、ギックリ腰などを発症する場合もあります。

昨年も12月30日の夜に大掃除でギックリ腰になられた急患の方を治療しましたが、やはり日頃はデスクワークで運動はほとんどされていない方でした。

皆さんは、運動前に必ず準備体操して、筋肉を温めますよね!? 大掃除は、かなりハードな運動に匹敵するくらいの運動量になります!!

大掃除を始める前には、準備体操を行い、大掃除完了後はクールダウンのストレッチ体操することで「肉離れ、アキレス腱断裂、ギックリ腰など」を防止することが出来ますので、皆さん大掃除頑張ってください!

※患者さんの声:病院は休みだし、ほとんどの整体院、接骨院もお休みで祈るように電話したとのことでした。

当院は、12月30日~1月3日休診させていただきますが、急患の方はできる限り受け入れまあすので、お電話くださいね!