腱鞘炎、ばね指の治療法

腱鞘炎とは、腱鞘に何らかの理由で痛みや通過障害を起こすことをいいます。

腱は骨と筋肉とをつなげる、線維性の結合組織です。腱は腕から指まで束状に何本も通っており、腱のはたらきによって指の曲げ伸ばしや手首の動きが可能になります。そして複数の腱をおさめる腱鞘があることで、効率的に手の指や手首を動かすことができます。腱鞘炎は、職業柄パソコンを使うことやものを書くことの多い方(物書きや事務作業員など)がなりやすいといわれています。発症しやすい部位は手首や指であり、それぞれドケルバン病やバネ指などと呼ばれます。腱鞘炎は、日常生活動作に密接に関連した病気です。腱鞘炎の発症を予防するには、同じような動作を繰り返すにしても適宜、休息をとることが重要です。また、腱鞘炎を発症した場合、局所の安静をはかることが大切です。

手首の親指側が痛む腱鞘炎は、ドケルバン病と呼ばれます。手首の腱鞘炎は、手をよく使う仕事をする人に起こりやすいとされています。そのほか、スポーツをしている人や、更年期の女性、妊娠や出産をした女性にも多いといわれています。

当院での治療は、電子温灸、リンパジェルを塗り込みマッサージ、最後にキネシオテープによるテーピングを行い早期の快復を目指します。

整形外科では、シップ、ステロイド注射、腱鞘部分切開術などの治療が行われています。