猫背の原因

 猫背の原因は色々有りますが、生活習慣が一番です!! 例としては、長時間背中を丸めてパソコンに向かって仕事をする。スマホやDS3などで長時間下向いた姿勢でゲームをする。ほか、背の高い女性に多く見られるのが、高身長を気にして背中を丸め見かけの身長を低く見せようとする。人の視線を気にして何時もうつむき加減に生活する。などが有ります。

このほか、骨盤が歪むことから猫背になる場合も多くあります。

猫背になる姿勢を続けると首に負担が掛かり強度の肩こり、偏頭痛、頸椎ヘルニア、腕や手のしびれなどの症状が出る場合が多くあります。また、骨盤も歪み、腰痛や膝痛、O脚、X脚、便秘、冷え性などの症状も出る場合があります。

猫背矯正

猫背を矯正する場合、原因が上半身にある場合、硬くなっている大胸筋、上腕三頭筋、僧帽筋、広背筋などの肩、胸、背中周りの筋肉を緩め、肩甲骨の可動域を正常域に戻す整体による猫背矯正を行うと共に自宅で姿勢を維持、向上させるためのストレッチ体操(筋トレ指導)を行います。なお、骨盤変位もある場合は、骨盤矯正と骨盤ストレッチ体操も行う必要があります。

猫背は、若年者ほど早く治療する必要があります。※若い内から猫背姿勢を続けると首回りの筋肉が硬くなり骨が変形しやすいため、矯正できなくなる場合があります。また、側湾症がある場合は更に変形が伸展する恐れが大きくなります。 特に小学生以下は親が日常生活の中で世故背の姿勢を取らないように注意すると共に、お風呂上がに骨格をよく観察ことが大切です。気になったときは、早めの診断をお勧めします。